素材にもこだわって建設しよう

>

木材の持っている雰囲気を知る

ヒノキを使おう

ヒノキは、丈夫な木材の1つです。
水に強いので、雨漏りなどが起こることは無いでしょう。
頑丈なので、いろんな建物を作る時に使われています。
神社も、ヒノキで作られているところが多いです。
年月を重ねるごとに丈夫さが増していくので、安全な住宅を作りたい人にはもってこいでしょう。

またヒノキは、良い香りがすることでも有名です。
落ち着く香りなので、みんながリラックスできる雰囲気のある住宅を作りたい時は、ヒノキを選択してください。
他の木材に比べて、価格は高めという部分が気になるかもしれません。
ですがヒノキを使えば住宅が壊れにくくなるので、メンテナンス費用が安くなります。
最初にお金をかけて、丈夫なヒノキを選択しても良いでしょう。

ヒバという種類

丈夫な住宅にしたいけれど、ヒノキが高額なので手が出せないという人におすすめなのがヒバです。
ヒバもヒノキと同じように、水に強いという特徴を持っています。
ですがヒノキよりも安価なので、誰でも気軽に選択できます。
ヒバは水だけでなく、菌にも強い部分が魅力です。
長年暮らしていると、いろんな菌が付着してしまうでしょう。

それらを放っておくと、人間の身体に侵入して病気を引き起こすかもしれません。
また、木材に悪影響を与えて住宅が損傷することもあります。
ヒバは菌に負けないので、そのような問題は起こりません。
予算が少ない人は、ヒバをメインに使ってください。
こだわりたい部分だけ、ヒノキを選択すれば予算を超えることはありません。


この記事をシェアする